フアイアについて調べている

中国の抗がん新薬「フアイア(Huaier)」は可能性がありそうな気がする

【試験管実験結果】フアイアn-ブタノール抽出物は胃がんの増殖と転移を抑制する【ネイチャー電子版掲載】

f:id:huaier-fan:20191127182712p:plain

フアイアの胃がんにおけるヒトによる治験はまだ発表されていないが、試験管を利用した研究が、Scientific Reports誌(IF 4.525)に収録され、運営するNature Reserchの電子版にも掲載されていたので紹介する。

曰く、フアイアのがんに対する効果はこれまでの実験で明らかになっていたが、「ただし、水で抽出手順中にHuaierの生理活性成分の損失は避けられない(研究より)」こともわかっていたという。今回の実験ではnブタノール抽出を行うことで、効果が得られるかどうかというものである。

以下、論文より引用。

アブストラク

胃がんGC)は、世界中のがん関連死亡の3番目の主要原因としてランク付けされており、世界中で毎年診断されるすべての症例の約42%が中国で診断されています。多数の臨床応用により、Trametes robiniophilaΜurrの効果が明らかになりました。 フアイアは抗腫瘍効果を示します。ただし、水で抽出手順中にフアイアの生理活性成分の損失は避けられない、フアイアの抗癌効果の基になるメカニズムはよく理解されていないままです。この研究では、HGC27、MGC803、およびAGSヒトGC細胞株に対するフアイアn-ブタノール抽出物(51.4%の総フラボノイドを含む)のin vitro(試験管)での抗癌効果を調査しました。低濃度では、フアイア-ブタノール抽出物はこれらのGC細胞タイプの成長を阻害し、細胞周期停止を誘発し、細胞転移を減少させました。さらに、フアイア n-ブタノール抽出物はc-Myc-Bmi1シグナル伝達経路を抑制し、Bmi1の過剰発現はGC細胞に対するフアイアn-ブタノール抽出物の効果を逆転させました。したがって、我々の発見は、フアイア n-ブタノール抽出物がc-Myc-Bmi1を介したアプローチを介してGC細胞の増殖と転移を抑制し、フアイアの抗腫瘍効果の理解に新しい視点を提供することを示しています。これらの結果は、フアイア n-ブタノール抽出物がヒトGCの治療のための魅力的な治療補助剤となり得ることを示唆しています。

f:id:huaier-fan:20191127175427p:plain

フアイア n-ブタノール抽出物は、in vitroで胃がんGC)細胞増殖を抑制しました。 フアイア n-ブタノール抽出物の成長阻害効果は、CCK-8アッセイを使用して測定されました。 MGC803(A)およびHGC27(B)細胞をさまざまな濃度のフアイア n-ブタノール抽出物で処理しました(24および48時間0〜160μg/ ml)。 実験は3回繰り返され、データは3つの別々の実験の平均±標準偏差(SD)として示されています。

f:id:huaier-fan:20191127175824j:plain

フアイアn-ブタノール抽出物は、GC細胞のコロニー形成を抑制しました。 (A)フアイアn-ブタノール抽出物のさまざまな濃度で処理した後の細胞コロニーの代表的な画像。 MGC803およびHGC27細胞のコロニー形成は、フアイアn-ブタノール抽出物処理の濃度が増加するにつれて著しく減少しました。 (B)フアイアn-ブタノール抽出物で処理した後のコロニー形成率は、ビューあたりのコロニーが占める面積の割合として計算されました(n = 3、棒グラフは平均±±SD、** p <0.01、** * p <0.001、スチューデントのt検定)。

結論(抜粋)

結論として、我々はフアイアn-ブタノール抽出物がc-MycとBmi1をダウンレギュレートすることにより、細胞増殖、コロニー形成、移動、GCの浸潤を阻害することを示しました。 c-Myc-Bmi1軸は、GC病因に関する知識を高めるために適用できます。また、フアイアn-ブタノール抽出物は、GCの治療戦略の開発に影響を与える可能性があります。

原文はこちら